このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 全身脱毛するなら脱毛サロンがおすすめ!気になるメリットと脱毛効果

全身脱毛するなら脱毛サロンがおすすめ!気になるメリットと脱毛効果

226view

2018.01.21

脱毛サロンのメリット

痛みが少ない

脱毛サロンで全身脱毛をするならメリットを知っておくことが大切です。

脱毛サロンでの施術を希望する人の多くは、痛みが少ない脱毛だと知っていて、脱毛サロンでの施術をする人も多いでしょう。脱毛サロンでは光脱毛による施術を行っているので、出力を抑えた分だけ効果も弱くなる特徴があります。しかし効果が弱まる分だけ痛みが少なくなるメリットがあるので、全身脱毛する時にはおすすめです。

口コミでは脱毛が痛いと思っている人も多いですが、脱毛で痛みを感じるのはレーザー脱毛やニードル脱毛です。光脱毛は一番脱毛効果が弱い分だけ、痛みを感じないで脱毛ができます。ムダ毛の処理の回数も増えますが、痛みが少ない方が安心して施術を受けられるのでおすすめです。

比較的安い料金で施術が受けられる

脱毛サロンでの施術のメリットは、医療脱毛よりも安い料金で施術が受けられることです。

医療脱毛は痛みが伴う脱毛方法ですが、効果が高いので脱毛期間も短くて済みます。その代わりに料金が若干高くなりますが、早く脱毛を終えたい人にとっては脱毛サロンよりも医療脱毛がおすすめになります。脱毛サロンは脱毛効果が弱い分だけ1回の施術料も安いですが、脱毛回数を多くしないと効果が出にくいです。脱毛期間は長くなりますが、医療脱毛よりも安い料金で脱毛することができます。医療脱毛と比べてみると脱毛期間は2倍ほど長く、料金は半分から3分の2程度です。

お店によって料金形態も違いますが、安い料金で脱毛したいのであれば脱毛サロンの方がおすすめです。

全身脱毛の期間と回数

全身脱毛をする時は初めに脱毛回数を決めます。全身の毛をツルツルな状態にしたいのであれば、18回から20回の脱毛コースを選ぶことになるでしょう。お店によっても回数は違いますが、コースを選ぶことでお得に全身脱毛ができます。

少ない回数にして料金を抑えようとしても、人によってはしっかり脱毛しきれないこともあります。追加で脱毛すると割高になることもあるので、回数が多いコースを選んだ方がいいでしょう。回数が決まれば、脱毛期間もある程度決まってきます。脱毛の施術を受けた後は毛周期を考慮して、1ヶ月半以上は期間を空けることになります。

お店の予約状況や自分の予定と相談して、2ヶ月に1度のペースで来店することになるでしょう。全身脱毛をすると3年から4年程度の期間はかかるので、信頼できる脱毛サロンに通うことをおすすめします。

脱毛効果

肌が綺麗に見える

全身脱毛をすることによる脱毛効果としては、肌が綺麗に見える効果があります。肌に毛が生えているよりも、毛が生えていない方が、1トーン肌が明るく見えます。これはカミソリで剃った時も同じですが、毛穴から毛が生えていれば、毛の黒色がどうしても目に入ってきます。脱毛することで毛穴も綺麗な肌の色になるので、より明るく見えるのです。

肌にはちょっとした摩擦でも色素沈着が起きる可能性があるので、毛がなくなることで摩擦も減ります。色素沈着はくすみやシミの原因となるので、脱毛することによってより肌が綺麗に見えるようになります。

肌トラブルが少なくなる

脱毛効果の特徴としては肌トラブルが少なくなることです。くすみやシミが軽減できるだけでなく、ニキビなどの肌トラブルも改善できます。ニキビは毛穴に雑菌や汚れが入り込むことによって、菌が繁殖してできてしまいます。油分が多い顔だけでなく、背中や腕などにもできることもあるでしょう。

毛が生えているとそこに雑菌が付着しやすく、綺麗に洗ったとしても毛に雑菌が残っている可能性もあります。脱毛することによって毛についていた雑菌の問題もなくなりますし、毛穴の中も綺麗に保つことができます。毛がなくなれば毛穴もしっかりとケアできるので、清潔に保ちやすくなり、ニキビなどの肌トラブルの改善にも効果を発揮します。

自分で処理する手間が省ける

脱毛効果で最も感じやすいのは、ムダ毛の処理の手間が省ける快適さです。毎日手入れをする人もいれば、数日おきに手入れをする人もいるでしょう。特に夏になると毎日チェックしないと不安になるので、自分でムダ毛の処理をするのも面倒になります。

脱毛することによってムダ毛を処理する時間が減るので、時間を有効活用できます。毎日チェックする必要もないですし、夏に露出が多くなっても気にする心配もなくなります。自分では脱毛できない場所や見えにくい部位なども、しっかりと綺麗にしてもらえるので安心です。

全身脱毛で気になる点

VIO脱毛の実情

全身脱毛をする時に不安に思うことは、VIO脱毛をどうすればいいかです。口コミでもVIO脱毛に関しては賛否が分かれますが、VIO脱毛は薄くする程度の人が多いようです。悩んだ時は担当スタッフに聞くことも多いですが、やはりVIO脱毛でツルツルな状態にする人は1割程度のようです。しかし薄くする人は半数近くいるので、毛量などが気になる人は薄くするのもおすすめです。

VIO脱毛の施術を受けない人は、恥ずかしがり屋の人や毛量が薄い人が多いようです。確かに恥ずかしい部位ですが、手入れをすることを考えれば、脱毛するのもおすすめです。途中でVIOだけ脱毛をやめることもできるので、思い切って脱毛してもいいかもしれません。

痛みに対する不安

全身脱毛で気になる痛みに対する不安については、特にVIOやワキの脱毛をする時に痛みを感じる人が多いです。脱毛する時に痛みを感じやすい部分としては、毛が太くて濃い箇所が挙げられ、VIOやワキは痛みを感じやすいのですが、光脱毛なのでチクっとする程度です。しかも脱毛部位も狭いので、数分程度我慢すれば施術も終わってしまうでしょう。

痛みに対して不安に思っている人でも、それほど心配しなくても大丈夫です。光脱毛の特徴は痛みが少ない脱毛方法ですし、それでも心配であればさらに照射の出力を弱めることで痛みも軽減できます。痛いと感じたらすぐに出力を弱めることができるので、安心して施術を受けられるはずです。

肌トラブルへの対応

全身脱毛をする時に気になるのは、万が一にもトラブルになった時です。肌トラブルとして、かゆみを感じたり火傷することもありますので、脱毛する以上は肌トラブルが起きることは覚悟しておきましょう。

肌トラブルが起きた時、医療脱毛であれば医師が担当しているので、薬を処方するなどの処置ができますが、脱毛サロンでは何もできません。患部を冷やすなどの対応はできますが、自分で対応するしかないので注意しましょう。しかし、光脱毛は肌トラブルも起きにくいので、日焼けをしないなどの注意事項を守れば、それほど心配することもありません。

通院時のトラブル

金銭関連のトラブルが起こらないよう、事前にチェックしておくべきです。途中で脱毛をやめたい時に返金してもらえるかなど、事前に確認しておきましょう。通院時のトラブルで多いのは、予約時間に間に合わなかった時の対応です。完全予約制のお店では予約時間をオーバーして来店すると、しっかり施術が受けられないこともあります。

また当日行けなくなった時には、キャンセル料を取られるお店もあるので、こちらも事前に確認する必要があります。長く通うことになるので、初めにしっかりと確認しておきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る