このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 自己処理は肌が汚くなる原因、顔のムダ毛処理は脱毛がおすすめ!

自己処理は肌が汚くなる原因、顔のムダ毛処理は脱毛がおすすめ!

348view

2018.01.23

脱毛部位ランキング1位ではない顔脱毛の必要性

ムダ毛の脱毛で圧倒的な人気を誇る部位はワキです。脱毛範囲が狭いことや、キャンペーンをしているサロンが多いため、初めての脱毛としてワキを選ぶ方が多いです。

次に人気なのは腕や脚です。見えてしまうことが多い部位ですし、ふわふわとしたうぶ毛が全体に生えていて気になるという声が多いです。

そして、人気が急上昇しているVIOは、どの年齢層の方からも選ばれています。水着などを着る機会がある10代の方から、将来、介護が必要になった場合に介護者の負担を軽くしたいと考えてVIO脱毛を始める50代以上の方までさまざまです。

顔脱毛の人気はそれほど高くはありません。もちろん顔脱毛も人気がありますが、最初に選ばれる脱毛部位ではないことが多いです。

顔は一番近くで見られることが多い場所です。他人よりも好きな人であればあるほど、より近くで見られてしまう部位です。

鼻の下のうぶ毛は、光の加減によってふわふわと生えている様子が目立つことがあります。また、毛深い方は、ヒゲのように見られてしまうこともあります。

見られることの多い顔こそ、プロに脱毛してもらうべき部位です。

顔の自己処理は危険、美肌も目指せる脱毛サロンがおすすめ

顔脱毛のメリットとは

脱毛サロンの顔脱毛にはメリットがたくさんあります。気になるメリットを確認してみましょう。

化粧ノリがよくなる

顔のうぶ毛がなくなることによって、ファンデーションや下地などが肌にしっかりフィットするようになります。そのため、均一で美しい肌に仕上げることができます。

明るい印象になる

薄いうぶ毛で覆われている顔は、本来の肌のトーンよりも暗く見えてしまいます。うぶ毛がなくなることで、肌が明るくなったような印象を持たれます。また、化粧ノリがよくなることで、さらに肌が明るく見えるようになります。

メイク直しの回数を減らせる

うぶ毛があると、メイクがフィットしないため化粧崩れをしやすくなります。顔脱毛をすることで、メイク直しの手間を減らすことができます。

脱毛の美肌効果

サロンによって違いはありますが、脱毛は美肌効果も期待できます。脱毛によって毛穴が引き締まり目立ちにくくなります。すると、皮脂の分泌も抑えることができます。美肌効果のある脱毛では、コラーゲン生成を促進して美白なども期待することができます。

いつものスキンケアが効果的になる

化粧水や美容液などが浸透しやすくなります。うぶ毛があると、どうしても無駄が出てしまいます。浸透しきれずに蒸発してしまうこともあります。うぶ毛のない肌は、スキンケアの成分をしっかりと浸透させやすくなります。

自己処理によるダメージがなくなる

顔脱毛の一番のメリットは自己処理をしなくてもよくなることです。自己処理はダメージが大きいです。顔だけでなく、体中のどこにでも、自己処理はおすすめすることができません。

特に顔の皮膚はデリケートです。角質が薄いため、くり返す自己処理によって肌サイクルを乱してしまうこともあります。肌サイクルが乱れると、皮膚が厚くなり硬くなったように感じてしまいます。ガサガサとした感触になることもあります。乾燥によって皮脂も増えてしまいます。

肌サイクルの乱れにより毛穴を詰まらせてしまうこともあります。毛穴が詰まってしまうと、黒ずみなどの原因になります。

シミやしわなどの原因にもなるため、自己処理はやめたほうがよいでしょう。

また、カミソリでそるとは毛が太くなったように見えてしまいます。薄いうぶ毛も濃くなったように見えてしまうため、さらに自己処理をくり返すことが必要になります。

毛抜きは毛穴からバイ菌が入りやすく、特に顔は皮脂やほこりなどで汚れやすいです。メイクの油分などにより、余計に汚れが付着しやすくなっています。毛抜きはダメージが大変大きくなってしまうため、使わないことをおすすめします。

カミソリも毛抜きも、埋没毛を引き起こすことがあります。黒くポツポツと見えるムダ毛が皮膚に埋もれて処理をすることができなくなってしまうため、肌が汚く見えてしまいます。

家庭用の脱毛器はとても危険です。家庭で使えるように弱い出力にしてありますが、それでもやけどや色素沈着のリスクは高いです。

年齢を重ねたときに美しい肌でいたいのであれば、自己処理をしてはいけません。

顔のうぶ毛が自己処理するくらいに気になるのであれば、脱毛サロンでのフラッシュ脱毛がおすすめです。脱毛をしながら美肌を目指すこともできます。

フラッシュ脱毛とは

脱毛サロンで受けられる脱毛です。クリニックで行う医療脱毛とは違い、ネイルサロンや美容院に行くような軽い気持ちで通うことができます。

スマホで写真を撮るときに使うフラッシュのような光で脱毛をします。光を皮膚の中の黒い毛に反応させて脱毛します。

医療脱毛やニードル脱毛といった本格的だけどリスクも大きい脱毛とは違い、痛みの少ない肌にやさしい脱毛方法です。また、料金も安いです。

フラッシュ脱毛は他の脱毛方法に比べると回数が多く必要ですが、肌にやさしい脱毛をすることができます。

鼻の下だけじゃない、顔脱毛で気になる部位

もみあげ

毛深い方は、もみあげに悩んでいることが多いです。自己処理では違和感が出やすいため、脱毛サロンでの処理がおすすめです。また、自己処理をしても、生えてきたときに目立ってしまいます。もみあげを脱毛することですっきりとした印象になります。

まゆ毛とまゆ毛の間

まゆ毛がつながってしまう人もいます。自己処理によって毛穴が目立ちやすくなってしまう部分です。将来のシワにもなりやすくなってしまうため、自己処理はやめましょう。

おでこの生え際

おでこが狭くて気になっている方にはおすすめです。生え際を脱毛するとすっきりと見えますが、やりすぎてしまうと不自然になるため脱毛サロンで相談しながら脱毛しましょう。

まゆ毛

まゆ毛の形には流行があります。脱毛しすぎないように気をつけましょう。

これらの部位は、脱毛サロンによっては脱毛対象外の部位になっていることもあります。脱毛を考えている方は、サロンを決める前によく確認しておきましょう。

顔のムダ毛処理は脱毛サロンで行いましょう

顔脱毛をおすすめしたい人

  • 顔のうぶ毛が気になる人
  • 化粧ノリが悪い人
  • 化粧崩れが早い人
  • 肌のくすみが気になっている人
  • 自己処理をくり返さなければいけない人
  • 自己処理によって毛穴が目立つようになってしまった人
  • スキンケア代を節約したい人

自己処理をやめられなくなってしまった方は、なるべく早く脱毛サロンに切り替えることをおすすめします。自己処理によって、どんどん肌はダメージを受けてしまいます。

スキンケア代の節約をしたい人にもおすすめです。いつもと同じ化粧品の使用感が変わります。うぶ毛ではじかれていた分が、しっかりと肌に浸透しやすくなります。新たなアイテムをプラスする前に、うぶ毛の脱毛をしてみることをおすすめします。

脱毛サロン選びのコツ

部位ごとの脱毛は低価格なのでおすすめです。しかし、何カ所も脱毛をくり返してしまうと、思いのほか料金が高くなってしまうことがあります。

脱毛したい場所が何カ所もある方は、全身脱毛がお得になることもあります。全身脱毛は、全身脱毛を専門にしているサロンがお得な料金になっていることが多いです。

口コミなどを参考にすると、脱毛サロンが選びやすいです。痛みやスタッフの対応など、実際に通っている方の意見が参考になります。

予約が取りやすいことも口コミで確認しましょう。予約が取れないことで、脱毛期間が長くなってしまうこともあります。サロンによっては新しく店舗を増やして対応しているところもあるため、口コミだけでなく脱毛サロンの公式サイトも確認してみましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る