このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 脱毛サロンで全身脱毛!痛みの程度の違いと脱毛前にやること

脱毛サロンで全身脱毛!痛みの程度の違いと脱毛前にやること

301view

2018.01.23

脱毛サロンでの施術の流れと特徴

カウンセリング

初めて脱毛サロンでの施術を受ける時には、カウンセリングを行います。カウンセリングでは光脱毛の説明や脱毛期間中の注意事項など、説明を受けることになります。全身脱毛の施術を受ける人には、どの程度の脱毛をするかを確認します。全身脱毛でもすべてをツルツル状態にしない人も多く、例えば、VIO脱毛は薄くする程度でいいなどの確認をします。

また全身脱毛をする前には自分で前処理をしますが、どの程度の処理が必要かも説明してくれます。初めて脱毛を受ける人にとっては不安が大きいと思いますので、痛みに関する質問や施術の期間など、気になることがあれば事前にしっかりと聞いておきましょう。特に料金の説明やトラブル時の対応などは、お店によっても違うので確認しておく必要があります。

痛みの程度は人によって違う

脱毛サロンでは、痛みが少ない光脱毛が使われていますが、まったく痛みがない訳ではないので注意しましょう。全身脱毛コースを選んでいれば、部分的に施術をしないこともできますし、途中から施術を追加してもらうこともできます。

脱毛する時には痛みは仕方ない問題なので、しっかりと自分で認識してから施術を受けることをおすすめします。痛みといっても部位によって程度は違いますし、チクっとする痛みが数秒続くだけなので、我慢できる人が多いと思います。

施術の回数と期間

脱毛サロンでの流れとして事前に確認しておきたいことは、施術の回数と脱毛期間です。施術の回数は事前にコースが決まっていることが多く、6回、12回、18回の全身脱毛コースなどがあります。お店によっても回数や料金は違いますが、コースで脱毛する方が料金的にもお得になります。

施術の回数は担当スタッフと話し合って、どのような毛の状態にしたいかによって変わります。全身をツルツルの綺麗な状態にするのであれば、平均すると18回の施術によって綺麗に脱毛できるようです。人によって脱毛の程度が違うので、追加の施術もできるので安心です。

施術期間は一度施術を行った後は、毛が生えるまで待たなければなりません。毛周期を考えると2ヶ月程度で施術を受けることが多いので、全身脱毛だと3年近くは脱毛期間となります。人によっては2年半で終わったり、4年近く掛かる人もいるので、自分に合った施術回数と期間を担当スタッフと話し合って、綺麗な体を目指しましょう。

痛みを感じやすい部位

VIO

全身脱毛の中でも痛みを感じやすい部位はVIOなので、恥ずかしさと痛みへの不安から施術をしない人もいます。VIO脱毛はムダ毛を処理してツルツル状態にするのは、日本ではまだ浸透していません。VIO脱毛は海外では当たり前のようにやっている国も多いですが、日本はアンダーヘアに関しては揃える程度が多いです。

口コミでもVIO脱毛で悩んでいる人も多く、もっとVIO脱毛をやる人が増えてから自分もVIO脱毛しようと考えている人が多いです。VIO脱毛はデリケートな部分なので痛みを感じやすいですが、メリットとしては脱毛することでケジラミを防ぐ効果があります。普段から清潔にしている人が多いので、あまり気にしていない人も多いのかもしれません。

手入れの簡単さを含めてVIO脱毛をしようと考えている人もいるかもしれませんが、チクっとする程度なのでそれほど不安になることもありません。

ワキ

脱毛の部位の中でも女性に人気のワキ脱毛は、痛みを感じやすい部位のひとつとなっています。ムダ毛の処理を怠ると目立つ場所なので、毎日のチェックは欠かせません。口コミでもワキのムダ毛は気になる部位で、特に夏になると気が抜けないので意識している人も多いです。痛みを感じやすい部位でもあるワキ脱毛ですが、チクっとする程度ですし、施術の範囲も狭いのですぐに終わってしまいます。

ワキ脱毛のメリットは毎日の手入れの時間を考えると非常に楽になりますし、手入れの手間も減るので時間も有効活用できます。気を抜くとゴマ粒状態のムダ毛が目立ってしまいます。多少の痛みを感じても我慢できるレベルなので、安心して施術も受けられます。

痛みを感じにくい部位

お腹

全身脱毛をする時に痛みを感じにくい部位はお腹周りです。痛みを感じやすいのは毛が太く密度が濃い場所と、敏感に感じる部位ですが、お腹は脂肪が厚く毛が薄い部位なので、痛みを感じにくい部位になります。少し下に下がるとVIOに近づくので、毛が濃くなる部分はチクっとするかもしれません。

基本的にはお腹や腰回りは痛みが少ないので、安心して施術を受けられます。

背中

全身脱毛の中で背中も痛みを感じにくい部位のひとつです。背中は毛も生えにくい部位ですし筋肉もあるので、痛みを感じることは少ないですが、自分では脱毛できない部位です。全身脱毛で軽く脱毛してもらえば、綺麗な背中にしてもらえます。

また、うなじに関しては背中に比べて毛が生えていますので、脱毛すると多少チクっとするかもしれませんが、光脱毛であればそれほど痛みを感じないで施術を受けられます。

全身脱毛をする前にやっておくべきこと

前処理をする

全身脱毛をする前には、ある程度自分で毛の処理をしておかなければなりません。カウンセリングの時に説明をしてもらえますが、毛が長いと毛根にダメージを与えにくくなるので、効果は半減してしまいます。そのためお店によっては、2mm程度までに毛を処理しておくように言われるので、自分で前もって毛の処理をします。前処理はカミソリで毛を剃りますが、カミソリ負けなどすると施術を受けられなくなります。

当日前処理をするよりも、前日か2日前には剃っておきましょう。早く剃り過ぎてしまうと毛も伸びてしまい、結局お店で剃ることになるので注意が必要です。もしも前処理をしていない時は、お店に行ってからスタッフに剃ってもらうことになります。

お店によっては有料になるので、自分で剃った方がおすすめです。

カフェインの摂取を控えて十分睡眠をとる

全身脱毛をする時は光脱毛とはいえ、多少の痛みを感じる部位はあります。脱毛する前にカフェインを摂取したり、寝不足で施術を受けると痛みを感じやすくなるので注意しましょう。カフェインを飲むと覚醒しやすいので、痛みに対しても敏感になります。睡眠をしっかりとっておかないと肌にも悪影響なので、しっかりと睡眠をとってから施術を受けましょう。

予約時間の確認

当たり前のことですが、施術を受ける前には予約時間の確認をしっかりとしておきましょう。予約時間に遅れてしまうとスタッフにも迷惑ですし、人気のお店の場合には予約でぎっしりと埋まっているので、施術時間が短いまま途中で終わってしまったり、施術が受けられずにキャンセル料を取られることもあります。多少の融通は聞いてもらえますが、お店によって対応は違うのでしっかりと確認しておきましょう。

脱毛は約2ヶ月に1度のペースになるので、予約したことをすっかり忘れていることもあります。せっかく脱毛するために長い期間待ったのに、予約を忘れたことでキャンセル料を取られてしまっては勿体ないです。

予約の確認は当たり前のことですが、回数も多く期間も長いため忘れないように注意しましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る