このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 脱毛サロンってどうやって選ぶの?4つのポイントに注目しよう!

脱毛サロンってどうやって選ぶの?4つのポイントに注目しよう!

243view

2018.01.23

料金や支払い方法

女性向け脱毛サロンを選ぶときに重要なのが料金です。サロンにも色々あり、その料金も大きく違ってきます。複数のサロンの料金を比べてから、自分に合ったサロンを選びましょう。

まず、考えてほしいのが脱毛する部位です。部位によって細かく料金が設定されており、サロンによって料金に大きな差があります。全身脱毛が安いサロン、脇脱毛が安いサロンなどそれぞれ違うので、必ず脱毛したい部位別の料金を確認しましょう。VIOや腕全体といったセットプランがあるサロンもあり、別々に脱毛するよりお得になることもあります。

また、お得なキャンペーンを行っているサロンも多いので、積極的に利用しましょう。ただし、こういったキャンペーンは期間が限られています。利用を検討する場合は、先に期間を確認しておいてください。

また、サロンによって、同じ部位でも脱毛してもらえる範囲が違うことがあります。特に全身脱毛やVIOといった部位は、サロンによって脱毛範囲が大きく異なります。料金だけに囚われず、脱毛範囲を比べるようにしましょう。どちらがお得なのか、よく考えてください。

また、料金の明確さも非常に重要です。サロンによっては、脱毛以外の料金が発生することがあります。入会金や基礎化粧品の購入料金など、別途で料金がかかるかどうか確認しておきましょう。

さらに、シェービング料金やキャンセル料の有無もサロンによって違います。脱毛する部分のムダ毛は処理する必要がありますが、一部分だけ残ってしまうことも多いです。特に目が届かない部位は剃り残しも多く、処理していてもシェービング料金が必要になることもあります。

全身脱毛など脱毛範囲が広く、処理する範囲も広い場合は、シェービング料金の有無をしっかりと確認してください。記載されている料金以外も調べたうえで、総合的に料金を比べましょう。

次に注目してほしいのが、脱毛に必要な回数です。脱毛完了までの回数は、人によって大きく異なります。何回施術が必要なのかで料金も違うので注意が必要です。

脱毛サロンには色々な支払い方法がありますが、一番お得なのは回数制です。先に回数を決めて契約することで、その都度支払うよりも安く脱毛を受けられます。

必要な料金がわかりやすいというメリットもありますが、契約した回数では脱毛が完了しない可能性もあります。追加料金が発生してしまうので、何回で脱毛が終わるのか考えたうえでサロンを選びましょう。

回数無制限コースや、追加での脱毛が安くなるサロンもあります。ムダ毛が多い人は、こういったコースがあるサロンを選ぶようにすると安心です。また、その都度支払う都度払い、月額制といった支払い方法を選べるサロンもあります。どういった支払い方法が良いのか、よく考えてみることが重要です。

都度払いや月額制は、いつでもやめることができるメリットがあります。逆に月額制は毎月通えますし、一度に大きな費用を支払う必要がないので、全身脱毛で選ばれることが多いです。

どういった支払い方法が自分に向いているのか、考えたうえでサロンを選びましょう。支払い方法の種類を確認したうえで、それぞれの料金を比較してください。

脱毛器で選ぶ

女性向け脱毛サロンで使っている脱毛器には様々な種類があります。脱毛器によって違った特長をもっており、痛みや効果にも差があります。一度に脱毛できる範囲も違ってくるので、施術にかかる時間も違います。

古いタイプの脱毛器だと、脱毛にかかる時間も長く、効果もあまり高くありません。どういった脱毛器を使っているのか、先に調べておきましょう。

特に、痛みに弱い人や肌が弱い人は、注意して脱毛器を選ぶ必要があります。脱毛器の中には、肌に優しく痛みが少ないものも存在します。肌トラブルの危険性を減らすためにも、こういった脱毛器を導入しているサロンを選んでください。

また、効果や痛みの口コミを確認しておくのも良いでしょう。効果は脱毛の回数にも影響します。脱毛完了までの期間や料金も違ってくるので、先に口コミで確認しておいてください。

さらに、脱毛器によって、肌の冷却方法も違います。ジェルで冷却する脱毛器や、冷却装置がついている脱毛器もあります。ジェルの冷たい感触が苦手な人も多いです。冷たいジェルを塗るのに抵抗がある人は、こういった脱毛器は避けたほうが良いでしょう。

また、メラニンに反応する脱毛器だと、日焼けしている人や色黒の人は脱毛できません。日焼けする機会が多い人や、色黒の人は、蓄熱式など色黒でも施術が可能な脱毛器があるサロンを選びましょう。

通いやすさや予約のとりやすさで選ぶ

脱毛は一回で終わるわけではありません。何度も通う必要があるので、通いやすさも非常に重要です。自宅や職場から通いやすい場所にあるサロンを選ぶと良いでしょう。立地条件やアクセスのしやすさをよく考えてください。どういった手段で通うのかも考慮しつつ、サロン探しを行ってください。

電車やバスで通うならば交通費を、自家用車で通うならば駐車場の有無を確認しましょう。到着までにかかる時間も考えて、無理なく通えるサロンを選んでください。

また、中には自由に通う店舗が選べるサロンもあります。予約は必要ですが、予定にあわせてサロンをかえられるので非常に便利です。もし引っ越しをすることになっても、違う店舗に通えるので安心です。

営業日や営業時間も調べておきましょう。遅い時間にも施術してくれるサロンならば、仕事終わりにも通えます。また、脱毛サロンは予約の取りやすさも重要です。予約が取りづらいサロンだと、脱毛がなかなか終わりません。回数制だと期限があることも多く、通えないままお金が無駄になってしまう可能性もあります。事前に口コミや評判で予約がとれるかどうかを確認しておきましょう。店舗によっても予約状況は違うので、必ず通いたい店舗の口コミを調べてください。

また、インターネットで予約できるサロンは便利です。いつでも手軽に予約できるので、そういったサロンを選ぶのも良いでしょう。

カウンセリングで選ぶ

脱毛を受ける前に行うのがカウンセリングです。ムダ毛や肌をみてもらえますし、脱毛についての説明も受けられます。カウンセリングを行ったからといって契約する必要はないので、気軽に受けてみましょう。まずは、雰囲気やスタッフの対応を確認してください。サロンの清潔感など細かい所もみておきましょう。

施術を受けるうえで、衛生面は非常に重要です。掃除が行き届いているサロンならば、施術に使う器具も衛生的である可能性が高いです。もちろん、カウンセリングの内容も非常に重要です。公式サイトでも情報は調べられますが、それだけでは不十分なことも多いです。

料金や脱毛範囲など、調べたことも再度聞くようにしましょう。納得のいく説明をしてもらえるか、色々な質問をしてみてください。カウンセリングに時間をかけないサロンは、あまりおすすめできません。時間をかけて説明や質問に答えてくれるサロンを選びましょう。明確な答えが返ってこないサロンはあまり信用できないので注意が必要です。

無理な勧誘を行うサロンも避けましょう。強く勧誘されたとしても、契約しないでください。

また、カウンセリングの時にパッチテストを行っているサロンも多いです。痛みや肌への影響もわかるのでおすすめです。痛みが強く肌に異常がでるようならば、他のサロンを検討しましょう。複数のサロンでカウンセリングを受けて比べると選びやすいです。

様々な点を比べたうえで、自分に合ったサロンを選ぶようにしてください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る